レバレッジ時間術
読んだー。
やみくもに始めるんじゃなくて準備や計画が大事ってことかな。
でも準備や計画ってめんどうくさいし時間かかるじゃん?
めんどうくさいことを「投資」と考えてやりましょう。ってのがこの本のテーマかな。
時間がない!!って状況だととにかく始めなきゃ!ってなってしまいがちだけど
最初にちゃんと時間かけて準備(計画)すれば、愚直に始めるよりもリターンがあると。
やり方は2つあって、
- 改善する。
- 計画・準備する。
のどちらか
改善する
なんか毎回同じことしてる作業があったら、
- チェックリストつくったり
- マクロとかスクリプト作って自動化
すれば、最初に時間かかるけど、 その作業を繰り返すほど時間が稼げてお得だよね!
計画・準備
目標やタスクの期限を決めて、そこから逆算して計画するといいよ。
仕事でスケジュール決める時も、まず納期や締め切りを決めてからタスクに分解するでしょ。
なんでそれをプライベートでもやらないの?
プライベートでもエクセルで進捗管理するのウゲー
って思ったけれど、別にエクセル使う必要はなくて、
- カレンダーと
- 紙でもいいし
- 手帳があればいいよね。
進捗管理 = エクセルってなるところが僕の悪習だよなぁ(w
タスクを俯瞰して見るためにカレンダーに予定を書いていく。
こまかいタスクリストは紙に書き出しておけばいい。
ってなると気軽にできていいなー。
仕事でいつもやってることを応用して計画してこ。
計画してもタスクやる時間ないよね
それも貯金や投資と同じで「給与天引き」すれば貯まると。
時間が余ったらやるじゃなくて、最初にタスクやる時間を入れとけと。
一日の予定を時間割で計画すればいい。
時間割りあるの生活
を繰り返していけばパターンができるから習慣になるよ。って話に発展していっておもしろかった。
習慣になれば、アレやろうみたいにいちいち考えなくなるから時間もお得!
まとめると
やみくもに始めるんじゃなくて準備や計画が大事、
ただ、前提として「それ本当にやる必要あるの?」ってよく考えてからやらないとダメだよね。
よく考える(= 分析)するためには、どうするかって話はあんまりなかったけれど、
時間の使い方も投資と同じ考えって切り口から習慣化~につなげるの面白かった。
こちらからは以上です。