じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

社内勉強会(a.k.a はごー勉強会)でArduinoとVimについて発表してきた

社内勉強会(通称 はごー勉強会)でArduinoVimのPluginについて発表してきた話と感想など

Arduinoフィジカルコンピューティング 入門編

ここらへんのエントリをまとめて発表してきました。

Aruduino使ったら簡単に組込みなことができるよ!って紹介な感じ

入門編なのにネタをすべて出し切ってしまったので
応用編向けになにかネタつくらなきゃ

あなたのVimに這い寄るみょっくん

ここらへんのエントリをまとめて(ry

「便利なVim Plugin紹介します」言って自前のPlugin紹介するあたりがはごーですよね。

Git道場

@TomohiroさんによるGit道場#2
JavaKueche第15回勉強会でやる予定のGit道場を圧縮
Githubでソーシャルコーディングする上でのベストプラスティク的なお話でした。

git rebaseでコミットをまとめてpull requestする"形"を@yonoさんとやりました。
pull requestしたことないので良い練習になりました。

「さぁどちらのプルリを採用してどちらを突き返す!?」とか
pull requestされた側の動きも見れてよかった。

残念ながらJavaKuecheは台風直撃で延期になっちゃったけど

Emacs近況報告

yonoさんによるLT

org-mode + elnodeでEmacsがWebサーバになるよってお話と
org-protocolでFireFoxからEmacsとおしゃべりするってお話

ソーシャルブックマークいいなー
僕も実現したい。

次回のはごー勉強会は

9/7でネタは以下な予定です。

  • 学生さんと一緒にAndroidアプリ作りました

日本Androidの会 沖縄支部のDesignersHackで学生さんと一緒に
作成したAndroidアプリの紹介とソースの解説を行います。

職人や料理人にとって日々の道具の手入れは欠かせないものです。
プログラマにとって道具とは、開発環境です。
そこには技術や経験、個性が詰まっています。

Okinawa Android DesignersHack #3の前に宣伝的なナニと事前に準備がいらなさそうなネタをお届けしようかと。

たわごと

海分が足りない

そろそろ海水以外の燃料を見つけないと...酒か!(違