じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

2012-01-01から1年間の記事一覧

treeコマンドでターミナルにクリスマスツリーを飾る

世間ではメーリクリスマスらしいですね。 というわけで全画面ターミナルの黒い画面でもクリスマス気分を味わいたいじゃないですか ターミナルにクリスマスツリー - すぎゃーんメモ unite-xmas-tree - C++でゲームプログラミング vallog: クリスマスツリーを…

Arduinoでフィジカルコンピューティング入門2 ヤーチュー編

社内勉強会で発表してきました。 社内勉強会(a.k.a はごー勉強会)でArduinoとVimについて発表してきたの続編です! プレゼン資料 Arduinoでフィジカルコンピューティング2 ヤーチュー編 前回は、TwitterでリプライがきたらArduinoにリプライ飛ばした人の名…

iPodちょーだい

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog というわけで キャンペーン応募どーん! 体調も復活してきたしそろそろはごはごしていきたい。

twitterからurlつきのツイートだけ抜き出したい欲求

yamanetoshiさんやlabunixさんたちのつぶやいたurlを後から見たい。 というわけで ちょっとgoogle先生に聞いてみた。 twitterの興味のあるつぶやき(ツイート)を自動で収集する仕組みを作ってみました - EC studio 技術ブログ Twitterユーザータイムラインフ…

自練に行ってきたよー

2年ぐらい前から自動二輪取る取る詐欺してたんだけど、やっとフラグ回収しました。 腰が重すぎるなーもっとフットワーク軽くしていきたい。 というわけで 10年ぶりに自動車教習所に入校してきました。 普通免許で通った某ドライビングスクールへ、懐かしい…

summer has gone

台風続きで辛抱たまらんくなったので 風向き悪かったけれど砂辺で泳いできました。 水温低くなってるわー そろそろウェットスーツ着ないとつらくなってきた。 すっかり秋ですね。 砂辺といえばお花畑! なんだけどちょっと濁ってました。 透明度低くて深いと…

台風17号ボッチそんに参加しました。

前回に引き続きまたまた週末に台風が直撃した沖縄からこんにちわ。 今回の台風では停電で無線LANルータが壊れて、風と雨でテレビアンテナが壊れて、非常食の食べ過ぎでお腹に巻いてたベルトが弾け飛びました。 なんという大被害 というわけで台風そんに参加…

markdownが使えると聞いて

移行してみた hoge huga homu homu homu hago 電気ケトル買ったよー やかんの形に一目惚れした!

台風16号ボッチそんに参加しました。

週末を狙ってきているのか、またもや台風が直撃した沖縄です。 というわけで台風そんに参加しました。 台風16号ボッチソン : ATND 沖縄在住のITエンジニアのみなさま、この夏の台風16号が接近するいまをいかがお過ごしでしょう。 近年まれに見る強い台風のた…

社内勉強会の感想とか

社内で行われている勉強会(通称 はごー勉強会)でAndroidな発表と 新しくドットファイル読み会をやってみました。 ドットファイルはLinux, Unixな人には同じみの設定ファイルのことです。 「ぼくのかんがえたさいきょうのでべろっぷかんきょう」とか別の名前…

Google Weather APIがサービス終了して天気予報難民に -> 帰ってきたうみったー

海に行くための情報を集めるためにGoogleさんの非公式Weather APIで天気予報を 調べてたんだけど8月の中旬でサービス終了しちゃったみたい。 Google Kills Weather API 非公式のサービスだったので突然終了しちゃうのもしょうがないのだけれど うみったーと…

社内勉強会(a.k.a はごー勉強会)でArduinoとVimについて発表してきた

社内勉強会(通称 はごー勉強会)でArduinoとVimのPluginについて発表してきた話と感想など Arduinoでフィジカルコンピューティング 入門編 Arduinoでフィジカルコンピューティング 入門編 ここらへんのエントリをまとめて発表してきました。 ArduinoでLチカし…

Vim人が海人のパクリなら, みんな海行くしかないじゃない, Vimmerも! Emacserも!

「良い天気だ」と海を観察するゔぃむんちゅの図 Vim人Tシャツ反省会場によると 夏だからTシャツなんか良いんじゃないかと。そこで「う゛ぃむんちゅ」という発音が、「海人(うみんちゅ)」のパクリとして真っ先に思い浮かびました。 ということなのでうちなー…

マリンスポーツ大会してきたよー

スポーツ大会 会社のスポーツ大会でインディアカしてきた。 なにあの競技難しすぎるでしょ。 われらがチームは見事ブービー賞ですた。 マリンスポーツ大会 スポ大会の後に 陸上では活躍できなくてくやしいきんたく先輩と マリンスポーツ大会と称して海へ行っ…

座間味でキャンプ2012

行ってきました座間味キャンプ! 3年前の記録 座間味に行ってきたよ! ごんごさんのエントリ 座間味キャンプ 亀ともあえました! 近づいても全然逃げない。 かわいいきんたくさんとチシ展望台下を攻めてきました。 ダイバーの方々をストーキングして洞窟ポイ…

いい旅でした

沖縄に帰る前にぼっち旅するよ 群馬から新潟に抜けたよ というわけで旅を終えて沖縄に帰ってきました。 3泊4日のノープランブラブラぼっち旅楽しかった!今回のノープラン一人旅の反省点は トラブルがあったときに「めんどくさい、えぇい!お金で解決!」っ…

群馬から新潟に抜けたよ

沖縄に帰る前にぼっち旅するよ というわけでぼっち旅2日目参考: 両毛線に乗って「まどか☆マギカ」「日常」巡礼の旅に行きませんか アニメ 日常 聖地巡礼マップ まどか☆マギカの聖地の前橋公園に行ってきたよー カメラ沖縄においてきたの後悔中orz 目に焼き付…

xぼっちというイベントに参加しました。

http://atnd.org/events/30269 きんたくさんが練っていたイベントが実現した模様! とても楽しそうだったので途中参加してみた。 ホテルのネットワークの問題でustできない/みれない状況だったけどorz 結果報告 アルコール駆動ぼっち開発してたら寝落ちしてた…

沖縄に帰る前にぼっち旅するよ

せっかく内地にいるので旅行して楽しまないともったいない! ということで沖縄に帰る前に旅行しようと思い立ちいま群馬にいます。瀬戸内海、オホーツク海はみたことがあるのに、 日本海はみたことねーなということで、日本海を目指して旅をしようと思います…

ドメインとってみたよー

はなちんくんがhanach.inってドメインで色々遊んでて楽しそうだったので勢いでとってみました。nefo.meとか.comとか.orgがよかったけどすでにとられてたので nefo.infoにしてみた。 ふぉで韻を踏んでるし、280円だし、ま、いっかととりあえずうんちくんとhub…

砂辺で潜ってきたよ

梅雨の雨続きで、視界が悪かったけれど良い海でした!レモンウミウシちゃん! 黄色いのでよく目立つ いっぱい見つけました。 岩から落ちて自然落下するところを見れた かわいすぎる。 イボウミウシさん! イボさんは黒くて見つけにくいんだけどいっぱいいる…

Git道場に向けて環境を見直しました。

今までgitはデフォルトな感じで使っていたのです。 いわば武器を持たない空手の状態 そんな状態で兵共が集まるGit道場には参加できない! というわけで下記を参考に環境を整えることにしました。 Gitを使い始めたらやっておきたい便利な設定いろいろ ページ…

rbenvのrubyスクリプトをcronで処理する方法

環境はさくらVPS上のUbuntu Serverです。 セットアップのログはここセットアップついでにrbenvに乗り換えたのだけれど cronでrubyのスクリプトを動かそうとしてハマりました。 とりあえず動けばいいや ってことでcronじゃなくて、無限ループさせてた while :…

twitterのリプライをArduinoで通知してみた

RubyからArduinoにこんにちわー!できたので, twitterでリプライ来たら通知するようにしてみました。 https://gist.github.com/2637610 ruby側はtwitterのuserstreamを監視してリプライきたらシリアルポートにユーザ名を書き込むだけ #!/usr/bin/env ruby # …

Emacs 24でhowmの挙動がおかしかったのでRC版入れました。

さくらVPSを新プランに乗り換えて設定しなおした で書いてるとおりemacs24をインストールして howmの最新版(1.3.9.2)を入れてたのだけれど 検索のなんだか挙動がおかしい・・・グーグル先生に聞いてみたら, howmのサイトに思いっきり書いてました。 リリース…

ArduinoでLチカして、Rubyからこんにちわー!して遊んだ

GWだったので秋葉原で買ったArduinoエントリーキットで遊びました。 なんだかんだで半年ぐらい寝かしてたのかorz もっと早くやれよ・・・ Ubuntuに環境つくるよ Arduino IDEっていうEclipse的なものが必要なのでサイトからダウンロードしてくる。Androidの開…

海分を補充してきました

微妙な天気でおなじみの沖縄のGWの晴れ間を狙って海に行ってきました。 真栄田岬と砂辺ですよ! @libkinjo先輩と真栄田岬へ! 水温はまだ低いですね、僕はウェットスーツだったのですが 先輩は半袖で寒さの限界ということで青の洞窟には入らず撤退しました。…

github:pages + Octopressでブログできたよー

大学の同期とハブ酒の会っていう模合的なことをしているんです。 エンジニアを志すものとしては、やっぱりDRYでしょうと Rubyist Hotlinks【第 29 回】 松田明さんを見て居酒屋DRYルールを取り入れたのだけれど 今までどこに行ったのか記録とっていなかった…

参加報告: OJAG Workshop@Naha 19 & Lions本よみよみ会

OJAG Workshop@Naha 19 ATND@mgwsuzukiさんが開発中のAndropic? & bluetoothを見せてもらいました。 なにこれ夢が広がりんぐ! 100mの範囲であれば無線通信できるらしいので色々と遊べそう。ずっと妄想していた風見鶏もこれがあれば実現できそうや・・・ハァハァ…

nyan-modoki.vimにみょっくんとニャル子さん追加した

まずはこのビデオを見てほしい。はい、パクリました。もういっそのこと文面までパクリました。ソースコードはhttps://github.com/nefo-mi/nyan-modoki.vimこちらからどうぞ。 nyan-modoki.vimについてはVimでもnyan-modeが使いたいこちらを。 Vim界隈のネタ…