じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

ムーチーのマブイストーンがでーじなってる!

今日は旧暦の12月8日なのでムーチーを作ることに
ただムーチーを作るだけだとマジムンのボスに怒られるから
ムーチーのマブイストーン探してきたぜー!ハゴー!ハゴー!


ムーチーといえば葉っぱが無いと始まらないだろー
近所のムーチーガーサが生えてるところまで行ってきたぜ。
f:id:nefo_mi:20090104000928j:image
玄関から歩いて5秒のところに茂ってるぜー(w
葉っぱを刈る!刈る!刈る!
あれだぜー、刈ったけど小さい葉っぱはその場に捨ててきたんだぜー
新年早々悪いだろー、たぶん肥料になるぜー

刈ってきた葉っぱは綺麗に洗おうなー
f:id:nefo_mi:20090104000929j:image
鳥のうん○とかついてるしよー
鳥インフルエンザでーじ怖いばーよ!気ぃつけれよ。

葉っぱは乾かしてから油塗っとけば餅が引っ付かないぜー
葉っぱの準備できたから次は餅を作るよ。

水と餅子と砂糖入れてやさしくこねるばーよ
f:id:nefo_mi:20090104000930j:image
レシピには耳たぶと同じぐらいの柔らかさになるまでこねるって書いてあるんだけどよ。
耳たぶと同じぐらいの柔らかさってどれくらいよ!
人によって柔らかさ違うだろ!わんの耳たぶぐらいで良いばー?
このレシピしにてーげー

餅ができたら葉っぱにくるむ
f:id:nefo_mi:20090104000931j:image
ムーチーのマブイストーンだぜー!
これがなくなったらアレど?うちなーからムーチーがなくなって大変になるぜー

葉っぱに包んだら蒸し器に入れて一時間ぐらい蒸す
f:id:nefo_mi:20090104000932j:image
早く食べたいけどよ、そこは我慢して待てな
火が通ってないとおいしくないからよー

蒸してる間暇だからもう一種類ムーチー作るぜ
f:id:nefo_mi:20090104000933j:image
黒ムーチーと思っただろー?
違うぜーココアだぜー

黒糖買い忘れてたからよーココア入れてみたんだぜ、同じ色してるしな
黒ムーチーと思って食べたらココアなんだぜ?
びっくりするだろー? おれもびっくりしたぜー orz
たまに母の味覚センスを疑うことがあるやっさー....

そんなこんなしてるうちに完成だ!
f:id:nefo_mi:20090104000934j:image
美味しそうだろ?
でーじ美味いぜ!甘くておやつにぴったりだぜー
ムーチー食べたくなっただろ?
一個もあげないぜー!

悪いだろー、画像見せるだけで食べさせないばーよ。


というわけで悪の軍団風に書いてみました(w
ココア味のムーチーは、最初びっくりするけど、あれでなかなかおいしいよ?
月桃の香りとココアの香りが混ざりあってカオスになるけどなー(w
カオスティックスメル