じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

2023-01 ふりかえり

ブログ放置しているので ごんごさんを見習って月1でふりかえりするぞ!って思いたったのではじめてみました。

よろしくお願いします!

生活

こどもから経由して人生初インフルにかかった。 3日で治ったけれど久しぶりに熱で寝込んだ。

コロナじゃなくてよかったけれど、 家庭内での感染どう防げばいいんだ...難しい

健康

体重増加気味でやばしってことで、朝ストレッチ、昼に散歩を2022-12ぐらいから始めた 夜はこどもに襲撃されて時間がとれないので、朝と昼にやるしかない。

今年は合気道の黒帯にチャレンジするので、武道家っぽい身体にするぞ!

お仕事

転職して 4か月、いつのまにか試用期間が終わっていた。

なんとか生き残れたようでとりあえずよかった。 QAエンジニアとして品を質すお仕事しています。

試用期間中だけど採用面接の対応していた。 面接されるのもするのも苦手すぎて、 ナニを質問しているのか途中からわからなくなってアレがソレ

読んだ本

  • 人を選ぶ技術

いや、面接ってなにするのん?ってなってた時にtwitterで見かけてすぐ買ったヤツ スキルとか表面上のヤツは履歴書見ればわかるから、面接ではエピソードを聞けとありなるほどーってなった。

  • 採用基準

面接の対策のため図書館に駆け込んで読んだ。 数年前にも読んだことあるけれど読み返してなるほどーってなった。 リーダーシップとか自走できるとか言い方はいろいろあるけれど、そのへんを聞くようにしようってなった。

まとめると

いろいろやっていくぞ!って1月でした。 いつまでもつかな!