じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

指輪作ってきた

ことぶいたので指輪が必要になりました。
2人とも指輪にそこまでのこだわりなかった(丸ければ良いやぐらい)だったので、自分たちで作ろうってことに。
モノからコトが騒がれて久しい昨今、時代の最先端はDIYだ!

というわけで、ひきつづき寿ネタです🎊

お店探し

沖縄で指輪作れるところ探したところ、ケイウノってブランドのお店があったので、お話を聞きに行くことに。

www.k-uno.co.jp

そこまでこだわりないと思ってたけど、デザイナーさんとお話しするといろいろと欲望が顔を出すモノで・・・
裏彫りにオリジナルなイニシャルとか、指輪に埋め込む石(ダイアモンドとか誕生石)などなどモリモリ増えてく。
わりと無茶な話も検討してくれたり、対応がいい感じだったので、そのままお世話になることにしました。

指輪手作り

職人さんからレクチャーを受けながら、指輪を作っていきます。
まず、工事現場に落ちてそうな金属の棒がでてきます。こんな見た目ですがゴールドとのこと。

f:id:nefo_mi:20180519114833j:plain

磨けば光ると言い張る職人さん、ほんとか?と思いつつも作業を始めます。
謎の棒を火で熱してから謎の機械を使って伸ばしたり曲げたりします。

f:id:nefo_mi:20180627071459j:plain

あとはひたすらたたく、たたく、たたく

f:id:nefo_mi:20180627071518j:plain

たたきまくってまるくしたら指輪っぽい形になった。

f:id:nefo_mi:20180627071536j:plain

最後に電動歯ブラシみたいなヤツで磨いたら完成。磨いたらめっちゃ光るすごい。

f:id:nefo_mi:20180525205252j:plain

これでいったん完成だけど、 特殊な裏彫りとか石の埋め込みは職人さんにじゃないとできないのでお任せ。完成は3~4週間後とのこと。
まだ手元にないけど完成が楽しみ。

自分で作ってて気づいたのは指輪の金属ってすぐ曲がるってこと、プラチナとかだともっと硬いかもだけど、 人の手でたたいてまるくなるぐらいだから大事にしないとすぐ傷ついたり変形しそうだなーと思ったり。 この辺は自分で作らないとわからなかったし、DIYやってよかった。

それでおいくらまんえん?

さて、お待ちかねのみんな大好きお金の話だ。
かかった料金の内訳はざっくり、
手作りコースの基本料金 + 原材料の貴金属のお値段 + オプションって感じ。

原材料+手作りコースだけだと二人で10万円でした。 シンプルな結婚指輪とだいたい同じぐらいかな。
オプションは 5万円だったので全部で15万ですね。こう書いてみるとオプションたっけーな。ここで稼いでるんだろうな。
オプションとして裏彫りに2人のイニシャルと妻は表にダイアモンド、僕は裏に誕生石埋め込んだ感じ。

作る前は「こだわりない」とか言ってたくせにオリジナリティだせるからってオプション入れてしまったのさ。
まぁ、イニシャルのデザイン気に入ったし、普通に買うよりも思い出に残ったからいいのです。 こちらからは以上です。コーホー

まとめると

指輪なんでもよくない?って感じだったけど、自分たちで作ることで思い入れができてよかった。大事にするぞ!

最後に

お友達紹介ナンチョカってチケットもらったので、めでたい予定のある人も、ない人も、指輪をお探し中であればぜひチケットもらってください。
ケイウノブランド限定だけど1万円引きのクーポンになるみたい。