じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

Okinawa.rb MeetUp #5

回を増すごとに参加者も増えてきてて活気があっていいですね。
思い出してみると、何してたんだっけ?w
メタプロRuby読んでないし、うんちくサーバー作ってない・・・
うーん
まとまらないので箇条書きで

  • Coder Dojo沖縄発足したいね!!
    • Coder Dojoがなにするところかじつはまだよくわかってなかったりするw
  • @akihumi2くんのTwittering modeの設定お手伝い
    • あんなにVimをおすすめしたのに!
  • @mwduncanさんがMintからCrunchBangに乗り換えた。
    • OpenBox軽くて良いよ!グレイトだよ!って話してました。(たぶん)
    • haml良いよ!グレイトだよ!って話してました。(たぶん)
      • 英会話力鍛えたい;;
  • Twitterの認証まわりについて、RailsとOmniOAuth??
    • rails console便利
    • なんでOAuthはキーが四つもあるんだっけ?

僕の理解だとOAuthの四つのキーはこんな感じだけどあたってるかな・・・

  1. consumer keyはアプリケーションのid
  2. consumer secret はアプリケーションのパスワード
  3. access tokenはユーザーのid
  4. access token secretはユーザーのパスワード

botとかだとアプリとユーザーが一緒だから4つもあってめんどくせーって思うけど
ユーザーが複数いると考えると4つある意味があるなーとなんとなく分かったような気になってる。

Twitterには文字数が足らなかったネタ

「ママー CoderDojoに行きたいよママー」
「まぁ、いいわね、どこでやってるの?(・・・これは将来はIT会社の社長ね!)」
「ギークハウス沖縄ってところらしいよ」
「ふーん、ギー沖ねぇ、どんなことしているのかしら」カタカタ「なになに、きょうのまn・・」ピキピキ#
「ねー行ってもいいでしょう?」
「ダメよ」
「え・・どうしたの・・ママ・・・?」
「ダメったらダメなの!」
「ママー!;;」

っていう妄想が頭の中で繰り広げられてたまらんかったw

まぁネタはおいておいて

3/25の午前中にギー沖でチームトイレットの打ち合わせをする予定です。
# 知恵をかしてやっても良いぜ!って方は参加してくれるとうれしいです

こうパッと集まれる場所があるのはとても助かりますし、いいですね。
今後のギー沖の活躍が楽しみですよ!

iptablesではまってた。

ごめんよpostgresちゃん・・・