じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

Arduinoでフィジカルコンピューティング入門2 ヤーチュー編

社内勉強会で発表してきました。

プレゼン資料

前回は、TwitterでリプライがきたらArduinoにリプライ飛ばした人の名前を表示するってやつをやったので
今回は、Arduinoで入力してTwitterに出力したい。

ところで沖縄でも劇場版まどかマギカ上映するらしいですよ。

やったああああああああああ!
マミさんかわいい。
マミさんと言えば中二的な発言ですよね。

というわけで、劇場版まどマギ公開記念にボタンを押したらTwitterに痛い発言を投稿する 中二ボタンを作成することにしました。

まずはボタンをなんとかしよう。

とか見るとセンサーとかいっぱいあって夢が広がるんだけど
注文してから沖縄に届くまで時間かかるので、 近所の100円ショップで買ってきたボタン式ライトを改造して使うことに。

初めての改造、そしてヤーチューの恐怖

電子工作とかする人にとっては出来合いの製品バラしてハンダゴテとか余裕だと思いますけれど
へっぽこプログラマな僕にはハードル高い...
初めてのハンダゴテの結果がこれです!

f:id:nefo_mi:20121121055230j:plain

こ れ は ひ ど い

ハンダゴテ難しいですorz
不器用なのか、やりかたが不味いのか何回やってもジャンパとスイッチをくっつけられず...
得意な方にハンダゴテさばきの極意を教えていただきたい。

ボタン押したらTwitterにつぶやく

改造したボタンを下記のサイトを参考に、Arduinoにつなげて回路作ります。

こんな感じ

f:id:nefo_mi:20121121060502j:plain

動き的には

  1. ボタンを押したらArduinoからシリアルポートの書き込む。
  2. rubyでシリアルポート監視して、入力があったらTwitterに書き込む。

プログラム側は簡単簡単
スケッチとプログラムはこんな感じです!

中二ボタン完成

連打すると社会的に死ぬっていう恐ろしいボタンが完成

勉強会でのフィードバック

  1. 電子工作は光らしてなんぼなのでボタンを押したら光るとかした方が良い。
    Twitter見るまでちゃんと押されたのかわからないのでハンダゴテがんばって LEDを接続しようと思います。

  2. ruby側のプログラムもうちょっと作り込んだ方が良いよね。
    ごめんなさいデスマの都合で時間があんまりとれなかったっすorz
    本当は中二的発言を自動収集して〜ってところまで考えてたけど...

ところでヤーチューってなに?

さっきから言ってるヤーチューって何かっていうと 沖縄の方言でお灸って意味です。

怖いお兄さんに「おまえヤーチューするよ!」って言われたときは
タバコを押し付けられるとかそんな姿を想像していただければと思います。

たわごと

最近勉強会行く行く詐欺してるので反省orz
仕事がアレでorz