じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂辺で潜ってきたよ

梅雨の雨続きで、視界が悪かったけれど良い海でした!レモンウミウシちゃん! 黄色いのでよく目立つ いっぱい見つけました。 岩から落ちて自然落下するところを見れた かわいすぎる。 イボウミウシさん! イボさんは黒くて見つけにくいんだけどいっぱいいる…

Git道場に向けて環境を見直しました。

今までgitはデフォルトな感じで使っていたのです。 いわば武器を持たない空手の状態 そんな状態で兵共が集まるGit道場には参加できない! というわけで下記を参考に環境を整えることにしました。 Gitを使い始めたらやっておきたい便利な設定いろいろ ページ…

rbenvのrubyスクリプトをcronで処理する方法

環境はさくらVPS上のUbuntu Serverです。 セットアップのログはここセットアップついでにrbenvに乗り換えたのだけれど cronでrubyのスクリプトを動かそうとしてハマりました。 とりあえず動けばいいや ってことでcronじゃなくて、無限ループさせてた while :…

twitterのリプライをArduinoで通知してみた

RubyからArduinoにこんにちわー!できたので, twitterでリプライ来たら通知するようにしてみました。 https://gist.github.com/2637610 ruby側はtwitterのuserstreamを監視してリプライきたらシリアルポートにユーザ名を書き込むだけ #!/usr/bin/env ruby # …

Emacs 24でhowmの挙動がおかしかったのでRC版入れました。

さくらVPSを新プランに乗り換えて設定しなおした で書いてるとおりemacs24をインストールして howmの最新版(1.3.9.2)を入れてたのだけれど 検索のなんだか挙動がおかしい・・・グーグル先生に聞いてみたら, howmのサイトに思いっきり書いてました。 リリース…

ArduinoでLチカして、Rubyからこんにちわー!して遊んだ

GWだったので秋葉原で買ったArduinoエントリーキットで遊びました。 なんだかんだで半年ぐらい寝かしてたのかorz もっと早くやれよ・・・ Ubuntuに環境つくるよ Arduino IDEっていうEclipse的なものが必要なのでサイトからダウンロードしてくる。Androidの開…

海分を補充してきました

微妙な天気でおなじみの沖縄のGWの晴れ間を狙って海に行ってきました。 真栄田岬と砂辺ですよ! @libkinjo先輩と真栄田岬へ! 水温はまだ低いですね、僕はウェットスーツだったのですが 先輩は半袖で寒さの限界ということで青の洞窟には入らず撤退しました。…