読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記

ラジカセ再考 2015年買ってよかったもの

2015年ももうすぐ終わるので、買ってよかったものを振り返ってみたらラジカセが最高だったって話。

買ったのはこれ、sonyのZS-RS80BT
カセットはついてないので、正確にはラジオCD。

www.sony.jp

ラジオCDって略称なんだろ? ラジDかな。
あんまり一般的じゃないと思うので、以下ラジカセでお送りします。

いまさらラジカセ必要?

って思うじゃない、でもこれがよかった。
気軽にCDやラジオが聞けるようになったし、
最近のラジカセはbluetoothもついててipodと接続したら外部スピーカーにはやがわり!

パソコンあるからいらなくない? 場所とるし

ぼくもそう思ってたけれど メインマシンがデスクトップ型からCDドライブがついてないノートパソコンになったので

  • 雑誌の付録についてきたCD
  • ソシャゲチケットのおまけについてきたCD
  • 友達から押し付けられたおススメのCD
  • 興味本位でレンタルしたCD

とかを雑に聞きたいって時に、いまいちめんどうくさかった。

  1. パソコン立ち上げる、(またはロック解除するためパスワード入力する)
  2. USB外付けCDドライブを接続する。
  3. CD入れる。
  4. 音楽再生アプリを起動する。(CD入れたら自動で立ち上がるけど、ちょっと待ち時間ある)
  5. 再生ボタンをクリックする。

これが、

  1. 電源入れる。
  2. CD入れる。
  3. ボタンを押す(CDボタン -> 再生ボタン)。

に短縮されるので、ちょっと聞いてみようって時にちょうど良い。
聞いてみて気に入ったら、時間があるときにパソコンに取り込めばいいし、
気に入らなかったらそのまま処分すればいい。

(おまけ) ラジオを聞くようになった。

テレビ見なくなったんだけど、ニュースは知りたい。そうだ!ラジオだ!ってことで 今年からラジオを聞くようになった。 FMおきなわおもしろい。

というわけでラジカセ最高でした。

録音とか目覚まし/おやすみタイマーとか使いこなせていない機能いっぱいあるけれど、今のところ満足してる。 いつの間にかbluetooth接続できるとか進化しててビックリ。
Amazonプライムミュージックのプレイリストを適当に垂れ流したりしてる。