じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

沖縄Ruby会議参加してきた #okrk01

たのしかったー! 運営のみなさま、参加者の皆様ありがとうございました。

Matzさんをホテルから会場の琉球大学まで送り届けるっていう重大任務を無事こなせたのでよかった。 あがって気の利いたことしゃべれなかったけれどもorz

ゲスト講演の

の相乗効果で気が付いたら魂がフランスだったし、3人日でやるってもうすごい。

ぼくも放ってる趣味プロダクトのあれこれやら、やりたいことをやらないと!

  • Rubyによるバッチ業務のストリーム処理化の設計と実装」by @bash0C7

fulentdはログをほげほげするツールだと思い込んでたけれどなんか夢が広がる使い方のお話でした!
前夜祭でもGroongaをただの全文検索エンジンじゃなくてkey-valueストアのように使ってるって話聞いててなんじゃそりゃー!ってなったし、額面通りに使うだけじゃないぜ!っていう熱い何かを感じた。

きんたくさんあいかわらず(いい意味で)変態だったw
scratchで試行錯誤してたら何かが出来上がってるのすごく良いなー。
懇親会で.emacs 1ファイルに全部書いてますって言ったら鼻で笑われたしemacs力つけたい。.vimrcも1ファイルに(ry って言ったら鼻で笑われたしvim力も向上しないと。

  • Rubyに何かをしゃべらせる」by Yoichi Kobayashiさん

スライドをめくるたびにギャグをぶっこんでくるスタイルのLT良かった。おやじギャグ評価関数が実現した世界はあんまり見たくはないけれどw

懇親会では酔った勢いでいろいろな人とお話できてよかった。最後の方はカチャーシー踊ってた。おもしろかったー。
テックなお話もっとできるようにしたいなー。

最後にステマです。

今年もハッカーズチャンプルー! 7/18-19ですよ! ・・・vimの人とemacsの人を沖縄に勧誘するっていう重大任務が・・・ぜんぜん動けてないorz

今回の沖縄Ruby会議でRubyのパパやお風呂の人などなど大物ゲストの方々を沖縄に呼んでくれた運営の中の人たちには本当に感謝です! ありがとうございました!!