じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

Google Weather APIがサービス終了して天気予報難民に -> 帰ってきたうみったー

海に行くための情報を集めるためにGoogleさんの非公式Weather APIで天気予報を
調べてたんだけど

8月の中旬でサービス終了しちゃったみたい。

非公式のサービスだったので突然終了しちゃうのもしょうがないのだけれど
うみったーとか天気予報を取得するスクリプトが動かなくなっちゃった。

うみったーはTwitterBasic認証からOAuth認証に移行して以来2年ぶり2回目の死亡orz

なんとかザオラルするために天気予報APIを探しました。

天気予報APIと言えば

livedoorWeather HacksとかYahoo! Weather - Yahoo! Developer Networkとかが有名どころなんだけど

風の情報も欲しいという需要

沖縄の海は、風向きによって入れるところが変わるのでどうしても風の情報が一番欲しかった。
ニッチな需要なのか残念ながら、有名どころでは情報がとれなかった。

Wellcome to Weather Underground

初代うみったー*1でお世話になっていた
WundergroundがAPIを提供していることに気がついたので早速Developer登録してみた。
1分間に10リクエスト、一日で500リクエストまでは無料とのこと
だいたい30分に一回リクエスト投げるだけなので十分。

んで完成した天気情報を取得するスクリプト

xmlからjsonに変わったぐらい。
日本語指定してるのに風向きは英語なのがちょっとアレだけど。

ドキュメント斜め読みしただけだけど潮位とかもとれそうなのでいろいろ遊べそう。

とりあえず無事うみったーザオラルできました。やったね

たわごと

ヤンキーの集まりってイメージがうわなにするやめろ

たわごと2

さっそく海に行こう思ったけど絶賛お盆中orz

*1:初代うみったーの頃はAPIがなかったのでhtmlをほげほげしてた思い出