じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

うんちくのwebサイトのモックできたよー

チームトイレット part 1
前回の勉強会で一応動くアプリはできたので、
週末ものづくり講座よろしく早くリリースする!って戦法もあったのですが
「どうせならもう少しブラッシュアップしたい」との声が多かったので
一ヶ月をめどに色々することとなりました。

追加になる機能で大きいのは次の三つ

  • トイレの壁紙の着せ替え機能
  • Webサイトとのやりとり
  • スプラッシュ画面とか、画面遷移

早くイテレーション回したかったので、一週間ごとになにかモノを出していくっていう方針で進めることになりました。
今回はその第一段、というわけで

Webサイトのモックできたよー


トイレの紙様Webサイト「うんちくん」(仮)

ダサいっていうなwww
一応流行りのTwitter Bootstrap使ってみましたけれどもセンスのなさは隠しきれるもんじゃない。
もう、デザイナさんの手腕に期待なわけです。


構成はSinatra + Bootstrap on Herokuです。
POSTもできるようにしたかったけれど、Postgresのインスコに手間取って時間切れorz


ruby1.9 + erb + 日本語でハマりました。
日本語のうんちくを出力しようとすると、なんかエラーorz

Encoding::CompatibilityError - incompatible character encodings: ASCII-8BIT and UTF-8:

google先生に聞いてでてきた答えはこれ

コピって対応

<%# coding: UTF-8 %>
<%= untiku.force_encoding('UTF-8') %>


来週までにPOSTできるようにしないとなー
postgresなー
Android側はtouharaくんががんばってるので安心。

なんというか

ヨシミちゃん強すぎる。

キック連打が未だにできないぜ・・・