じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

ATNDからTwitterアカウントを取得するRubyスクリプト書きました。

前にtwitterのリストに登録するRubyのスクリプト書きました。でATNDからtwitterアカウント拾ってくるところは手動なので微妙とかボヤいていたら
daic_hさんにATNDからAPIが提供されていることを教えていただきました。
さらにさらに、ブログでぼくのへっぽこスクリプトを紹介していただきました。
ありがとうございます!!
新人プログラマの為の、どうやってRubyを普段の用途に「楽しく」使い習得していくかのお話


せっかく教えていただいたので、車輪の再開発しようとATNDからイベントの参加者のTwitterアカウントを取得するスクリプトを書きました。


Qiita:ATNDから参加者のTwitterアカウントを抜き出すRubyスクリプト

ruby export_atnd2twit.rb 24700|xargs ruby import_twilist.rb

前書いたスクリプトとパイプでつなげてヤッホイ
これでイベント参加者をTwitterのリストにまとめる作業が自動化できた、やったね。


ちなみにこのスクリプトを書くきっかけになったイベントがこちらです!(ステマ)
eXtreme HAGO 3(みーち) LT大会